handmade original...Dotline~日々の手作り~

私のちょっとした日常と「handmade original...Dotline」として制作・販売しているハンドメイド作品を紹介しています。。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スモッキング刺し方&巾着

今日も朝からチクチク♪

早朝はとっても静かで気持ちいいです

スモッキング、昨日息子が爆睡の時にチクチクと本を眺めては頑張っていました♪

出来上がり

47.jpg
スモッキングの綺麗なヒダがたまらんのです。。笑


49.jpg
巾着が一つ出来上がりました

何ともきゅーとな形

完璧にはまった~~。笑

しかし・・・何度も刺し方を間違えるので図書館で借りてきた本を買うべきか悩み・・・。

「せや!ブログに刺し方アップ~~」と思いつき・・・

ここからはスモッキングの刺し方を♪

長いので興味のある方のみどうぞ~~



「ダイヤモンド・スモッキング」の方法をご紹介します
1-1.jpg
1.ブロックチェックの□より少し外側に針を入れる

1-2.jpg
2.反対側にも同じ様に針を入れて斜めに出す。

1-3.jpg
3.引っ張るとこんなかんじ。

1-4.jpg
4.2.で刺した部分の上部に針を入れる。

1-4-1.jpg
5.4.と反対側にも針を入れる。

1-5.jpg
6.糸を引っ張る。

1-6.jpg
7.6.の下側に針を入れる。

1-7.jpg
8.7.の反対側に針を入れる。

1-8.jpg
9.糸を引っ張る。

1-9.jpg
10.8.の上部に針を入れる。

1-10.jpg
11.10.の反対側に針を入れる。

1-11.jpg
12.糸を引っ張る。

1-12.jpg
13.11.の下側に針を入れる。

1-13.jpg

14.7.と同様繰り返していく。


これで「ダイヤモンド・スモッキング」ができあがりました。

そして次に「ハニコム・スモッキング」をしていますが、長くなるのでまた明日にでも



ストライプや無地の生地でも線を引けば簡単に出来そうです♪

糸は私はDMCのリネン刺繍糸を3本取りでチクチクしましたが、刺し子用のお安い糸でも十分そうです

ちなみに私が参考にした本はコチラ。
スモッキング刺しゅうの本

スモッキング刺しゅうの本

価格:1,680円(税込、送料別)


何かスモッキングの本って売り切れが多いみたいです

でも・・・刺し方は図で書いてあるけど分かりにくいものが多い。。。

って事で画像にてブログに記録として残したいと思います



人気ブログランキングへ
↑簡単に設置するバナーがあったのに・・・全然気付いてませんでした
ポチッと宜しくお願いします♪


↓ほんでもって、も一つランキングに登録していた事を思い出し・・・。
多分・・・2年ぐらい放置。笑。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
こちらも右側に常設してますので、宜しくお願いします
スポンサーサイト
【 2010/06/08 】 スモッキング | TB(0) | CM(4)
材料そろってるのに、本がなくて止まってたから、このblog見ながらスモッキングできるわ(笑)
ありがとう、お姉ちゃん~♪
【 2010/06/08 】 編集
NO TITLE
え~、スモッキングって、こんなに難しいのね~(゜ロ゜;)
これは根気がいりますね…
でも、やっぱりかわいい~(´ω`*)
今度大きい本屋さん行ったら、
スモッキングの本見てみます♪
【 2010/06/08 】 編集
haruちゃん
まいど~。
スモッキングしたかったんだ??笑
これで分かるかなぁ??(;´▽`lllA``
図書館にも本がたくさんあったヨ!
【 2010/06/09 】 編集
thimaさん
こんにちは!
スモッキング、難しく無いですよ~~!
針を入れる所さえ均等にすれば綺麗に♪
thimaさんなら立ち読みで覚えられそうですね(^m^)
是非試してみてくださいね☆
【 2010/06/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hirobachi

Author:hirobachi
遊びに来て頂いてありがとうございます。
大阪府高石市在中、夫と息子(2006年11月生まれ)と娘(2012年12月生まれ)の4人暮らし。
リネン中心のハンドメイドの布小物を毎日チクチク。
委託販売やオークション+たまにネットショップ+オーダー販売をしています♪
気に入って頂いた作品はお譲り出来るものもございますので、お気軽にお問い合せくださいね☆

作品に関しまして著作権は放棄していませんので宜しくお願いします。
また作品の転売、並びに写真の無断使用は固くお断りしています。



出品中の商品はこちら
オークションに出品しています♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
只今こちらへ出品中です♪どうぞご覧になってみてくださいね♪

☆ランキング☆
応援宜しくお願いします☆
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
メールフォーム
オーダー等お問い合せはコチラにお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
rakuten


