handmade original...Dotline~日々の手作り~

私のちょっとした日常と「handmade original...Dotline」として制作・販売しているハンドメイド作品を紹介しています。。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミシン選び

先日のブログ、実は息子の事で長~~いブログだったんですけど、重いので消しました(;´▽`lllA``

読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございました☆

このブログではチクチクがメインなので息子の事を書く事は控えていますが・・・。

育児+チクチクで頑張っていきます~♪



さて。。

ミシン選び・・実は難航しています。笑

何人かのミシン屋さんのお話、聞いてみました。

私が決めようとしていた機種について伺うと・・・。

一軒目の町のミシン屋さんは「うちはアフターを考えて一生お付き合いしないといけないから壊れやすい自動糸切り機能の付いたミシンは売らない。」

二件目の手芸屋のおばちゃんは「ここのメーカーが一番機能性に優れていて、1台で何でもこなせて使いやすいよ。他社のミシンは操作が重くて長時間使うには手が疲れる。それと、あなたの使い方だったらどのミシンでもまた10年ぐらいで壊れるよ。職業様ミシンを考えては?」

三件目のネットで見つけたミシン&修理屋さんは「実用ミシンとして最高峰でコストパフォーマンス度が高くおすすめ。でも修理のミシンを一度見せて頂いて修理で安価で直りそうだったら・・・」
(2万円もかからないと思う)


3人の方の意見を聞いてまた悩んでいます。笑

職業用のミシンの方が厚縫いもガンガンだし、長く使えるし・・・ウチにも置けるし・・・とは思うのですがやはりジグザグ無しでは無理。

だからと言ってロックミシンと2台を買う余裕は無いし・・・。

まだまだ洋服までは制作する余裕も技術も無いのでそこまでの厚物を縫わないし、あと10年たった時にまた考えて、職業用ミシンを考慮すべきかな?と思いました。

その頃には子供も手が離れてるだろうから縫う量も変わっているかも?


で・・・あとは何処で買うのか・・・。

やはり自宅近くの車でも行ける所で買う方がメンテナンスもして貰えるし良いかな?とは思っていたんですが、やはりネットで購入するより高い!

そして他人から今使う機能がこれだからと決めつけられてコレ!と結論を出されるのが嫌いな私(;´▽`lllA``

自分の考えをしっかり持っている訳でも無いのに(かなり優柔不断)、決めつけられると相当悩む人なんです。笑

で・・・色々聞いて現在相当悩んでいますのでヾ(- -;)


でもネットで購入すると壊れた時やメンテナンスをして貰えないお店が殆ど。

どうにかお安く、しかもメンテナンスもして貰えて、アフターもちゃんとしたお店・・無いかな?って探していて3件目のネットでもショップをされているお店にたどり着きました。

こちらの方はとてもご親切で唯一修理でまずは見てから決めても良いのでは?とご提案くださったんです。

修理専門の技術者の方で、安心して購入出来そうです☆


取りあえず現在は壊れた状況を説明して大体の見積もりを出してもらっています。

とにかくは見て貰わないと分からないとは思うのですが(;´▽`lllA``


しかし・・・・もし安価で修理出来るとなると・・・・あの欲しくなってしまったミシンが買えない!?笑

でも・・・修理費だけで済むし。。。

浮いたお金でディズニーランドに行ける!?(昨年行って息子がとっても喜んでいたので、ずっと連れていってあげたいなって気持ちがあって)

と複雑です。笑

使用年数から考えるとまた壊れるのが怖いので、気持ちは新調する気満々なんですよね(;´▽`lllA``

さてさて。。どうなる事か・・・。

優柔不断な私の結論・・・・まだ出ません。笑


フリマまであと12日しか無いのにそんな訳で商品数は増えず。。

ちょっと心配ながらも焦って決めたく無いので、もしフリマまでにミシンが無い場合は作り置きの商品だけになってしまいますが(;´▽`lllA``

商品数えてみると50点以上はありましたので、宜しくお願いします☆



それから今晩少しですがネットショップの方に新作をアップする予定です♪

大体10時頃になると思いますが、また宜しければ覗いてやってくださいね(^-^)

handmade original...Dotline+Jam

長~~いブログ、最後までお付き合い頂いてありがとうございました(*^_^*)


BLOG RANKING
↑応援して頂いて感謝感謝です☆
早く制作出来る様に~ポチッと応援してやってくださいね♪






スポンサーサイト
【 2009/10/18 】 出品 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/10/18 】 編集
Re: NO TITLE
鍵コメ様

いつもありがとうございます!
言葉の一つ一つに私が悩んでいた部分が消されていくかの様に楽になりました(^-^)
私も言い訳してるのかもしれないですけど、ミシンをしていない今もやっぱりいつもと変わらなく一人遊びが好きです。笑
今日も拾ってきたどんぐりを炊飯器やフライパンで料理していました。笑

自分らしい子育て、頑張りすぎない子育てだと思ってます(;´▽`lllA``
無理にこうしなきゃって思うとしんどくなってしまう人なので。。
のんびり構えすぎず~~なんて思える様になりました♪
きっと愛情だけは伝わってるはずだし☆
(毎日大好き~と何度も抱きついてくれています(;´▽`lllA``マザコンが心配っっ。笑)
たくさんのお話聞かせて頂いてありがとうございました(*^_^*)

ミシンも修理にまず!と思ってます♪
1週間はミシン無いので、これまたのんびり生活ですが作りたい物がいっぱい(^-^)
早く触りたいです~~。笑

【 2009/10/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hirobachi

Author:hirobachi
遊びに来て頂いてありがとうございます。
大阪府高石市在中、夫と息子(2006年11月生まれ)と娘(2012年12月生まれ)の4人暮らし。
リネン中心のハンドメイドの布小物を毎日チクチク。
委託販売やオークション+たまにネットショップ+オーダー販売をしています♪
気に入って頂いた作品はお譲り出来るものもございますので、お気軽にお問い合せくださいね☆

作品に関しまして著作権は放棄していませんので宜しくお願いします。
また作品の転売、並びに写真の無断使用は固くお断りしています。



出品中の商品はこちら
オークションに出品しています♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
只今こちらへ出品中です♪どうぞご覧になってみてくださいね♪

☆ランキング☆
応援宜しくお願いします☆
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
メールフォーム
オーダー等お問い合せはコチラにお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
rakuten


